災害が起きた時の運営を徹底的にサポート

管理組合の運営を相談したい

2019年9月に発生した台風により、マンションで停電、それに伴う駐車場電動シャッターの開閉困難により車両移動が不可となったり、断水により居住者様の生活に支障が生じました。

その経験から、今後、災害が発生した際に同様の事案が発生することを予防するため、理事役員外の防災に関心が高い区分所有者様と相談をしながら、理事会にもご出席いただき、対応を検討。

その対応としては、災害発生時の対応案を下記の通り作成しました。

・断水時貯水槽内に溜まっている水を使用するためにホースやポリタンクを購入し、給水できる仕組みを形成。また、それを上階に持ち運ぶためのアップカートの購入、および受水槽室の鍵を役員の人数分を購入し、役員各位にて保管

・各階の階段主要部に設置するためのランタン購入

・ポンプを介していない散水栓から給水するため、散水栓の鍵を購入し役員各位にて保管

・駐車場シャッターを手動で巻き上げやすくするために、チェーン真下に点検口の設置および巻き上げ方のマニュアル作成及び配布

また、上記対応を滞りなく行うためのマニュアルを作成しました。

この提案以降に断水が伴うような災害は現時点ではないのですが、災害が起きた時の準備がしっかりできているため「安心できます」との声をいただいています。

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